貯金を貯めたいと思い収入アップを

目指し必死に頑張っておりませんか?

 

それ自体は非常に良い事ですが、

単純に収入アップを目指すだけでは

お金を手元に残すことは厳しいのが現状です。

 

私自身、サラリーマン時代の手取りは

30歳近くなるまで25万切る状態でした。

 

流石に30歳過ぎても貯金が出来ないと

非常にまずいと感じるようになり

副業にも力を入れて取り組んだり

給料交渉を行う事で

手取り30万を超えるようにはなりましたが、

貯金を作ることは出来ませんでした。

 

元々25万超えない手取りで生活をしていたのだから

収入アップした分毎月貯金が

出来る計算になりますが

現実はそうなりませんでした。

 

理由は簡単で収入が増えた分

浪費する機会も増えたからです。

 

収入がアップする事で

これまで手の届かなかったものに

手が届くようになり

次から次へと欲しいものリストが

増えるようになってきます。

 

最初の内はある程度貯金の事を考えて

生活する事が出来ますが、

一度浪費してしまい満足感を

得てしまう事で

また次の満足感を得ようと

アクションを起こしてしまい

結果としてお金が手元に

残らない状態になってしまいます。

 

この状況を打開するためには

現在世間的にも注目を集めている

つみたて投資や投資信託をスタートさせて

資産構築始めるだと思います。

 

私が20代の頃には資産構築の重要性を知らず

それどころか初心者が手を出してはいけない

危険な領域のものだと勝手に

思い込んでおりました。

 

今では20代から積極的に将来の事を考え

資産構築について真剣に向き合い

取り組んでおられる方の

タイムリーな情報を公開されておられる

方が多々いらっしゃるので

参考にしやすい環境が整っていると思いますが、

 

私が20代の頃には今ほど情報が

公開されていない時代であった事もあり

参考に出来るデータも少ない状態でした。

 

仮に過去にタイムトラベルする事が出来て

過去の自分にアドバイス出来るのであれば

資産構築をするように必死に説得すると思います。

 

もし、あなたがこれから将来に向けて

貯金を作りたいとお考えなのであれば

まずは毎月どのくらいつみたて投資や

投資信託に費やせるお金を最低限確保できるかを

真剣に計算をしてすぐに始める事です。

 

投資と聞くと100万円以上お金が無いと

スタート出来ないとお考えの方が多いですが

つみたて投資の場合は毎月数千円からでも

始めようと思えば始められます。

 

国内株式、外国株式、日本債券、外国債券を

組み合わせて購入してスタートしても

毎月2万円からでもスタート出来ます。

 

SNSで資産構築について

情報配信されておられる方は

意外と少額でコツコツとスタートを行い

資産構築されておられる傾向があります。

 

無理なく小額から焦らずコツコツと

始める意識を持てるからこそ

それが時間の経過と共に

強固な資産構築に成功されているのだと思います。

 

私自身も今年中には資産運用を目的とした

法人を設立して本格的に取り組為の

準備を現在している所です。

 

正直今の所、皆様のお役に立てる

具体的な情報をすぐには公開できないですが

今後本格的にスタートを行い

ある程度報告できる状況が整えば

こちらのブログでも情報公開しているつもりです。