今日から冬休み突入の方が多いと思います。

 

仕事が落ち着き体を休めつつ

欲しいもののリストアップを行い

買いに行くのを楽しみにされている方も

非常に多いのではないかと思います。

 

サラリーマン時代、私自身年末になれば

ブランド品の小物や服が欲しいと思い

雑誌を見たりネットで調べたりして

いつもウキウキしておりました。

 

それほど収入が良くなかったので

現金で買えないものに関しては

クレジットカードで購入して

無理してでも購入していました。

 

自分なりには、欲しいものを購入できた事で

今後また仕事が頑張れると思い

実際に、モチベーションに繋がっていた事は

確かではありますが、

 

歳を重ねるごとに欲しいものを

購入しても物欲が満たされないことに

徐々に気づくようになりました。

 

特に服に関しては無理して

購入したのにも関わらず

今現在ほとんど着ておらず

オークション仲間に譲ってしまいました。

 

20代の頃に物欲を常に満たそうと思い動き

無駄だった事に気づくようになったからこそ

今は本当必要最小限のものしか

購入しないようになりました。

 

以前のように、ウィンドウショッピングしても

衝動的にかられて買うことは無くなり

以前は妥当だと感じていた値段が

今では高いと感じるようになりました。

 

物欲を満たすことは

決して悪いことではありませんが

いくらお金を注ぎ込んでも

満足する事は出来ません。

 

その点に早い段階で気づき

お金の使い方について

真剣に考えないと

どこかでお金に困る時期が来ます。

 

私の場合は30半ばに差し掛かろうとして

自分自身が他の方に比べて

現金をあまり所有していない事に気づき

正直非常に焦りました。

 

平日遅くまで仕事をして

休日アルバイトもして

働く時間は一般の方よりも

確保していたのにも関わらず、

 

物欲を満たそうと

常にお金を使ってしまった結果

自分よりも年収が低く

それほど物欲が無い友人や知人に

大きく差を広げられてしまったわけです。

 

経営者という立場で動いている事もあり

運転資金確保を常に考えなければならない為

今は多少お金が入ってきた時でも

衝動的に物を購入しようと思いませんが

サラリーマン時代からもっと早く

お金の使い方について考えるべきだったと

今になって思う部分があります。

 

折角の年末年始の楽しみを

損ねてしまうような内容に

感じてしまうかもしれませんが、

 

物欲を満たそうと思っても

永久に満たされる事は無いと認識し

今使おうと思っているお金の使い道が

本当に正しいのかを見直しして

休日を過ごされる事をオススメします。