※横浜の日吉駅のらすたにてお昼

 

2020年度も本日をもって無事仕事納めを迎えました。

 

取り敢えず、無事乗り越える事が出来て

良かったと感じております。

 

今年の初めに計画していた事は

正直ほとんど出来ておりませんが

コロナウイルスの影響を

極端に受ける事なく

普通の人よりは充実した生活を

送ることが出来たので

そこは恵まれた環境に感謝するべきだと

心から感じております。

 

コロナ環境ではありますが、

数少ない休みという事もあり

年末は田舎に帰省する事にしました。

 

今年の年末年始はそれほど

派手に外出することも厳しそうですので

取り敢えず読もうと思って

放置していた書籍に目を通しつつ

ゆっくりしたいと思います。

 

今年の6月に愛犬ジョンが天国に

行ってしまったので両親と3人での

年末年始になってしまい

少し寂しいという気持ちもありますが

普段仕事でほとんどゆっくりする機会がないので

じっくりと体を休めたいと思います。

 

理想はずっと読書しつつ

要所要所でブログも更新しつつ

来年に向けての事業計画も

しっかり表にまとめる事ですが、

 

マジックザギャザリングと

YouTubeという黄金タッグという

環境が整っているので

恐らくそれほど読書には

時間を費やす事なく

休みが終わってしまう気がします。

 

田舎のビジネスパートナーも

毎日ではないと思いますが

何日か顔出しに来てくれると思うので

そういう時間帯を大切にして

やるべきことをしっかりやりたいと思います。

 

年末年始は自分にとって

来年1年間をどのようにしたいかを

じっくり考える良いタイミングなので

年明けはそれほど休みボケを感じ

辛くなることはありません。

 

休み中にプライベートだけではなく

仕事の事も考えるのは

正直気がひける方が多いと思いますが、

逆にただ時間をダラダラ過ごして

休日を終えてしまう事の方が

個人的にはメリハリを付けられず

楽しみが無いのでは無いかと感じます。

 

そして、ある程度年末年始の休みを利用して

来年度の予定を計画するからこそ

年明けの楽しみが待ち遠しくなり

年明け一発目から全力で頑張れると思います。

 

サラリーマン時代に勤めていた会社の社長に

よく年末年始はゆっくりするだけではなく

来年度の目標をじっくり考える時間に

当てた方が私生活が充実すると言われましたが

まさにその通りだと今は感じます。

 

明日明後日は田舎に帰り

特にゆっくり時間を確保できるタイミングなので

時間を大切にして休みで出かけないにしても

充実した休日を過ごせるように意識したいと思います。

 

本日で仕事納めの方が多いと思います。

是非皆様も充実した休日を過ごせるように

やるべき事を今からリストアップして

取り組んで頂きたいと思います。