12月は人員募集の為に面接で

時間がほぼ潰れてしまいました。

 

時間が潰れてしまい

本来やるべき仕事が滞ってしまいましたが、

自分にとっては非常に貴重な経験になりました。

 

アルバイト希望の方と面接して感じた事としては

ある程度の年齢を重ねてアルバイト生活で

やりくりしている方の多くが

特別大きな目標が無く「これが出来る」

という強みが全くない事です。

 

という私自身も人に自慢し誰もが納得出来る程の

特殊な能力を兼ね備えているわけではありませんが

サラリーマン時代に人格否定されながらも頑張って

身につけた技術は今の自分の強みになっております。

 

20代前半までは何をやりたいという部分に

重点を置いて仕事を探しても大丈夫ですが、

20代後半に差しかかり30過ぎてからは

何かできるかという部分を問われるため

強みが全くないというのは

世間的にかなり厳しい目線で見られてしまいます。

 

業種や金銭的条件を考慮しなければ

30代前半はまだ仕事にたどり着ける

チャンスはありますが、

何かこれが出来るという強みが無いと

駄目な人間とレッテルを貼られやすく

訳ありな人と見られてしまいます。

 

元々正社員として働いており独立の為に

準備を進めており、経験の上で敢えて

今は色々なアルバイトをしてみる

という選択肢をとっている方に関しては、

 

発言する言葉や仕事ぶりに関しても

やる気が伴ってくる方が多いので

応援してくれる目線で見てくれますが、

 

色々な業種を転々としきており

特別何か出来るという強みがなく

取り敢えず生きていかなければならないから

仕事を取り敢えず探しているという方に関しては

今まで何をやってきたのかという

目線で見られてしまいます。

 

現在は、ちょっと厳しく指導することで

パワハラに認定される可能性があり

弱者が守られるべきという風潮がある為、

 

それほど仕事の経験がなく

頼んだ仕事が出来ない人に対して

最初から強くあれこれと要望する事は

時代に合っていないと言われてしまいますが

個人的には非常に危険な流れだと感じています。

 

ニュース沙汰になるような

暴力を伴った仕事の指導に対しては

私自身も当然反対ではありますが、

 

仕事でミスがあった場合に

御免の一言で片付けられる程

世間は実際甘く無いわけですから

ミスをしないようにある程度

厳しく物事を言うこと自体は

経営者側としては当然の事です。

 

これまで職場で厳しい事を言われ

人格否定された気分になる度に

職場を転々として、今現在給料面の

条件が良さそうなアルバイトを

探している方は本当に意識を変えた方が良いです。

 

実際に面接する側として接触するとわかりますが

職場と転々としている年齢を重ねた

アルバイトの方に関しては

オーラが全く無く人間的魅力がありません。

 

オーラが示している通り

実際に話を聞いてみても

パッとしない方が多く

特別何が出来るという強みが

全く無いのにも関わらず

給料面だけしっかり聞いてくる。

 

これでは採用する側としては

採用したいと思いません。

 

採用したい側としては

会社の利益に繋がってくれる人を

当然採用したいと思います。

 

その為、ある程度会社の為に

貢献してくれそうな人を

当然採用したいと思うわけです。

 

その為には会社側に対して何が出来るかという

強みがはっきりしている人か

今は直接会社に対して何かできるという

強みが無かったとしても

会社側の無理な要求に応えてくれる人を

会社側としては迎え入れたいわけです。

 

コロナの影響で仕事にたどり着けず

お困りの方はたくさんいらっしゃると思います。

 

こういう時期だからこそ

多少無理な労働条件に置かれたとしても

自分の強みを作るために

仕事を頑張るべきだと思います。

 

それとなく条件の良い仕事を探したいという

思いが強くなっている限り

明るい未来はやってこないと思います。

 

ある程度、仕事で結果を出している人こそ

どこかで割りに合わない環境に身を置いて

自己能力アップを目指して頑張っています。

 

楽しているように見せかける方もおりますが

敢えてそういう部分を見せないようにしているだけで

どこかで必ず苦労しています。

 

苦労を乗り越えたからこそ楽と思える

環境に巡り会えたわけです。

 

その点をしっかりと理解された上で

これからも皆様には頑張って頂きたいと思います。