※西新宿の最近はまっているタイ料理屋

 

私自身、サラリーマン時代にスタートした副業がきっかけで

大きな負債を抱える事になりました。

 

30歳を過ぎ独身で貯金が無く多額の負債を抱える事になり

恐らく普通の人の神経だとうつ状態になっても

おかしくない状況だと思います。

 

状況的に打開するのは難しいと感じ

かなりやばいとは思っておりましたが

不思議と絶望感を感じることなく

次の手が無いかを積極的に探す自分がいました。

 

次の手を探すも思い通りには事が進まず

具体的な解説策を見いだせないまま

時間ばかりが進んでいったわけです。

 

焦る思いが徐々に強くなり

自分の人生積んだかもしれないと思う一方で

住まいがあり食事もまともに取れている自分は

まだまだ幸せだと感じるようにもなりました。

 

毎日帰るところがきちんとあり

お風呂に入る事が出来て

食事に関してもお腹を満たすことが出来て

一応お酒も飲んだりお菓子を食べる事が出来ている。

 

はたから見たら物凄く底辺な思考かもしれませんが

自分自身はこのようにある種前向きな思考になれた事で

自分自身を追い込むことなく

前を向いて生きてこれたのだと思います。

 

今はある程度取り組んでいる事業も

軌道に乗りつつあり以前よりは

選択肢の多い生活をさせて頂いておりますが

これから挑戦を続ける限り

またどこかで大きな失敗をする可能性はあります。

(勿論あまり考えたくない事ではありますが)

 

仮に、依然抱えた負債よりも大きな負債を抱えてしまい

生活が更に苦しくなったとしても

住まいと食事の確保が十分できている限り

自分は絶望に追い込まれること無く

再復活遂げる自信があります。

 

日本人は失敗を悪と見なす傾向があります。

 

失敗をしない為に失敗する可能性がある要素には

一切手を触れないという行動は

リスク回避にはなるのかもしれませんが

その分大きな成功を掴むことが出来ないと思います。

 

自分が成功できると見込んだ事業や投資に失敗して

大きな負債を抱える事になったとしても

最低限生活できる環境が整っている限り

自分はまだ生かされていると感謝して

前を向いて生きていくべきだと私は思います。

 

前向き思考になったからといって

次の日から全てが自分の思い通りに

物事が良い方向に進むとは限りませんが、

 

思い通りに物事が運ばないからといって

焦ってしまい自暴自棄になってしまうのは

非常に勿体ないことだと思います。

 

ここではあまり触れませんが

事業や投資に失敗して負債を抱えてしまったとしても

物事をしっかり理解すれば

負債を抱えてしまった事自体

それほど深刻な事では無いという事がわかります。

 

その点についていろいろな方のアドバイスを

頂いたことも自分にとって大きな支えになったかもしれませんね。

 

衣食住がしっかり整っている限り大丈夫だ!

この思考を持ち、感謝している限り

自分自身大きく潰れる事は無いだろうと信じています。