※近所の焼き鳥屋にてリラックス

大型連休もカレンダー通りの方は今日明日で終わります。

 

コロナの影響もあり外出すると

外部からバッシングを受けてしまう恐れがあり

故に外出したいけれども部屋で

過ごしている方が多数いらっしゃると思います。

 

GW中仕事の関係で神奈川、東京、埼玉、千葉と

外出して様子を見てきましたが

いつもより確かに人は少ないものの

それなりに外出している人は

いらっしゃるように見受けられます。

 

夜8時以降の飲食店の営業を自粛するように

求められておりますが夜8時以降も

普通に営業され満卓のお店も多々あります。

 

感染予防の為と自粛するべきだと言われる一方で

どの年齢層が感染しており死亡者が出ているのかを

数値的に分析して過剰な自粛は不要と判断している方も

徐々に出てきているように見受けられます。

 

私的には自粛そのもには反対では無いものの

今の過剰な自粛体制には賛同できません。

 

政府側は自粛要望を出しておりますが

強制力が無い為に補償体制について

迅速に動いていない実態がありますし、

 

もたもたしている段階で

感染拡大力はあるものの

それほど大したウイルスではない事を

政府側は把握していると思います。

 

本当に危険な状態だと判断するのであれば

現在の法律がどうのこうの言う前に

もっと徹底的に対策を練り動くはずですが

現状はそうなっておりません。

 

という事はそれほどシビアに捉え

完全に自粛する必要は無いと思います。

 

体調が優れない状態であれば

確かに自粛した方が良いと思いますが

健康な状態であれば

ある程度外出しても構わないと思います。

 

折角の大型連休を無駄に過ごすことの方が

個人的には嫌です。

 

だからこそ、私自身はGWスタートして

取引先の方も大型連休に突入し

少し仕事が落ち着いており

夕方以降時間が取りやすい為、

居酒屋に出向きリラックスさせて頂いております。

 

都心部だと意外と私と同様な考えの方が多いからか

夕食時間と重なる時間帯に行くと

普通にいつも通りお客さんが足を運んでおり

居酒屋はそれなりに盛り上がっています。

 

世間体が気になる方もいらっしゃると思いますが

別に刑法に触れる事はしていないので

堂々と足を運び楽しむべきだと思います。

 

恐らく、GW以降はこれ以上自粛は経済的損失を

かなり被ってしまい我慢出来ない状況になる事と

補償についての話が全く進んでいない事もあり

これまでのような過剰な自粛を辞める方が

徐々に出てくると私は踏んでおります。

 

要請に伴い自粛をしても自粛した人の

責任で政府は片付けてしまうのではないかという

ネットジャーナリストの記事を見かけましたが

私はまさにその通りの展開になると思います。

 

体調が悪くないのであれば

普通にこれまで通りの生活を行い

体調が悪いのであればしばらく自粛する

これで私は良いと思います。