※久々にランチで食べたスープカレーが美味しかった

 

誰もが日頃お金が欲しいと思い何かしら工夫をされていると思います。

 

そして、お金をただ欲しいと漠然と考えていても行動に移せない事から

何かしら目標を立てて行動に移すと思いますが

その目標が物欲を満たすためである方が多いと思います。

 

かつて、私自身ネットビジネスの世界に参入した際には

周囲が高級車や高級マンション、ブランド品を

手に入れる事を目標にされている方が多く

そのような方は勢いが凄いこともあり

私自身も刺激を受け同様に考えていた時期がありました。

 

物欲を満たすためにお金を作ることを頑張る事自体は

決して悪いことではありませんが

そこがゴールになってはいけないと思います。

 

ここ、数年SNS等を通じて経済的に一般人よりも

恵まれている方の行動を見ていて感じたこととしては

今後に備えて資産構築に常日頃力を入れている事です。

 

私自身経験がありますが、欲しいものを購入することで

物欲を満たし満足することは出来ましたが

その満足感は購入したその日で消えてしまい

次の日からはお金が溜まらない事で悩むこともしばしばありました。

 

物欲を満たすために頑張ること自体は

自分自身を奮いあがらせる為に手っ取り早い方法ですが

これではいつまで経ってもお金の悩みは消えないと思います。

 

ある程度キャッシュを生み出せる仕組みを

構築できた状態であれば欲しいものを

購入しても問題ないと思いますが

今これから仕組みを構築していく段階であれば

物欲を満たす事よりもお金を生み出す仕組みを

作り出すためにどうやってお金を使うべきかに

まずは力を注ぐべきだと思います。

 

物欲を満たすことに力を入れてもナンセンスである事を

理解するためには何度かプチ贅沢をしてみる事です。

 

高級車や高級マンションを手に入れるとなると

非常にハードルが高くなってしまうため、

10万円程度のブランド品を購入してみたり

数万円程度コストがかかるレストラン等で

食事をしてみると良いでしょう。

 

お金を使った当日は正直興奮し満足感があると思いますが

1週間もすればその満足感は消えてしまうと思います。

 

むしろ貯金残高が一気に無くなり

嫌悪感を感じるのではないかと思います。

 

物欲を満たせるのはお金を出した時のほんのひと時だけです。

 

だからこそ、物欲の為だけにお金を稼ごうと思っても

満足感を得られることは無く

むしろお金に困る生活を強いられる可能性が潜んでいます。

 

半永久的に物欲を満たすなという訳ではありませんが

物欲を満たす前にキャッシュを生み出す資産構築に

まずは力をいれて、ある程度余裕が生まれてから

欲しいものに手を出すようにした方が良いでしょう。

 

※今20代の頃の自分に会う事が出来て

その結果未来を変える事が出来るのであれば

物欲の為に生きてきた自分に力強くアドバイスしたいものです。