※仕事用デスクです(withもんちゃんグッズ)

 

2019年にこれまで10年間住んでいた部屋を離れ

新しく部屋を変えることにしました。

 

10年間住んでいたので

ちょっと寂しい思いもありましたが

仕事の関係でどうしても移動した方が

良いと判断したからです。

 

サラリーマン時代はいつも会社の近くで

部屋を借りていたこともあり

これまで通勤するという経験がありませんでした。

 

2019年度はエリアが分散したこともあり

朝早起きして電車や車で移動する機会が

非常に増えてきました。

 

最初の方は仕事量もそれほどではなかった為

満員電車にあたると嫌だと感じる程度でしたが

仕事のボリュームが増えてくると同時に

 

移動時間がそもそも勿体ないと感じるように

なると共に移動時間による体の疲れも

段々と感じるようになってきました。

 

以前は仕事が17時くらいに終わっても

そこから帰宅して落ち着くと19時くらいになり

しかも疲れている影響から

別のやるべき仕事に手が付かず

全体的に仕事を先延ばしにしておりました。

 

今年に入り環境をいざ変えてみると

これまで電車で移動していた時間に

仕事を片付けることが出来るようになり

 

朝も比較的ゆっくり出来るようになった事から

その分夜やりたい事を出来る時間の

確保も出来るようになり

本当に時間の有効活用が

出来るようになっていると感じています。

 

今では通勤要素としての満員電車は

避けたいと強く感じております。

 

通勤時間の短縮の為に

引っ越しをしたいと思っても

事情があって現在の所から離れられない方も

多々いらっしゃると思います。

 

また、特別時間をかけて通勤すること自体に

それほど苦痛を感じられない方も

いらっしゃる事でしょう。

 

いずれにしろ通勤時間そのものは正直何も生み出さず

時間を無駄にしてしまう事が非常に多い事は事実で

その点は意識するべきだと私は思います。

 

「通勤時間を利用して」という方もいらっしゃいますが

通勤時間の合間を利用して

何かやるのはそれほど効率性はあがりません。

 

私自身、通勤時間を利用して資格の勉強や

語学の勉強も試みたり

体を休める為に座って寝て休もうとも思いましたが

しっくりきませんでした。

 

もし、特別今の生活環境に不満が無かったとしても

移動時間で毎日時間が取られており

生活環境を変えようと思えば変えられる条件が

整っているのであれば環境を変えたほうが良いと思います。

 

自分の為に時間確保することは大切です。

 

コスト的な問題が影響して引っ越しをしたいけれども

中々一歩踏み出せない方は

引っ越し費用をすぐに貯めたほうが良いです。

 

賃貸契約と引っ越しをトータルすると

それなりにコストはかかりますが

一時的にお金を借りてでも

費用を工面するだけの価値はあると思います。

 

私自身も昨年度設備投資にお金を使ってしまった関係で

手元にお金が残っておらず

引っ越し後の生活費の工面も考えた時に

躊躇した時期がありましたが

躊躇して失敗したと感じています。

 

もっと早く引っ越ししておけば

効率良く仕事が出来て売り上げも

上げることが出来たと感じております。