昨日は悪天候でしたが4月末期日の

仕事を間に合わせるため役所回りしておりました。

 

電車で1日移動しておりましたが

ちょうどお昼くらいの時間に池袋駅に着き

お腹も空いてきたこともあり

西武百貨店に寄りました。

 

店内をウロウロしているとDONQを発見!

 

DONQは私が大学2年生の頃から

大学を卒業するまでアルバイトしていたので

凄く懐かしさを感じました。

 

私がアルバイトしていた店舗は北陸だった事と

アルバイトを辞めて時間がかなり経過していることもあり

ほとんど知らないメニューが並んでおりましたが

お馴染みのミニクロワッサンのコーナーがあったので

ついつい立ち寄ってしまいました。

 

売れ残りのパンをほぼ毎日頂戴し

食べつくした感じがあるDONQのパンですが

久々に食べてみるとやはり美味しく

流石だなと感じました。

 

ちなみにアルバイトの時は冷蔵庫の中で

ミニクロワッサンの生地を機械で

延ばす作業をメインにやっておりました。

 

クロワッサンの生地にシートバターを入れて

機械で延ばして1日寝かして

次の日に再度記事を伸ばして

三角形の形に包丁でカットする流れですが、

 

当然最初はかなり苦戦して

形が汚いとかカットした生地の重さが

均一でなかったりして

チーフに何度も注意されたのは

今となっては非常に良き思い出です。

 

恐らく1週間程度作業すれば

昔の感覚を今ならまだ取り戻せると思います。

 

パン屋の製造の仕事は楽しそうなイメージを

持たれる方が非常に多いですが

かなりの重労働で非常に疲れます。

 

懐かしき思いが蘇り

店員さんについつい昔話をしたくなる

欲求を抑えようとしましたが我慢できず

ついつい私の昔話を店員さんにしてしまいました。

 

基本的に私自身恥ずかしがり屋なので

あまり自分から積極的には話しかけませんが

昨日ばかりは積極的に自分から話しかけてしまいました。

 

忙しい中、話を聞いてくださった

レジのお姉さまには感謝です。

 

さて、池袋自体は仕事仲間との打ち合わせで

頻繁に利用する場所なので

今度時間に余裕がある時は

他のパンも食べてみたいと思います。

 

私がアルバイトしていた時にチーフだった方や

店長候補だった従業員の方は

既に店長に昇格しており

北陸だけではなく都内の店舗にも

転勤で来ていることがあると聞いたことがある為、

通っていれば再開する機会があるかもしれませんね。

 

私が働いていた店舗では作業服に番号が入っており

私の専用はNo1の作業服でエースナンバーみたいな感じで

非常に個人的に気に入っていたこともあり

大学卒業当時に実は1着記念に頂いており

未だに捨てずに取っております。

 

流石に今度作業服を着る機会は無いと思いますが

自分にとっては非常に思い出深いアイテムなので

これからも大切に保管したいと思います。