目標の1つである猫ちゃんを家族にお迎えしました。

今回お迎えしたのはラグドールの雄で名前はルイと言います。

 

元々は雌をお迎えしたかったのですが、

Twitterやインスタで雄のラグドールを

見ているうちに雄も可愛いと思うようになり、

 

これまで猫を飼った経験が無いことからも

初めてであれば雄をお迎えしたほうが

良いというアドバイスもあり

この子をお迎えする事になりました。

 

ペットショップの閉店時間ギリギリに

行った事もあり当日は連れて帰れませんでしたが

翌日のお昼頃に無事お迎えしました。

 

お迎えするにあたり不安だったことは

最初からお留守番が出来るかという部分でしたが

ゲージに入れて外出している事もあり

しっかりとお留守番をしてくれております。

 

朝早くから仕事で出かけて

18時前後の一旦帰宅になり

そこから書類作成などで

深夜近くまで再び仕事になる為

ほとんど留守がちになってしまい

大変寂しい思いをさせておりますが、

 

ちょっとでも一緒にいる時間の確保をしたいと思い

当面は18時頃帰宅したら1時間から2時間ほど

一緒にいる時間を作りご飯をあげてから

また仕事に出かけて、

 

夜中に帰ってきたらまた餌を与えつつ

一緒に遊ぶ時間を作るという

生活パターンでいきたいと考えております。

 

ゲージにいれている時間の方が長い為

ストレスを貯めていると思われる事と

まだ3か月という事もあり

部屋中走り回っており

非常に活発な所が可愛いです。

 

いたずら好きなのでゴミ箱やマスク

パソコンがターゲットになりやすく

時には軽く注意するときもありますが

初めての経験という事もあり

大変かつ心配ながらも

非常に楽しい生活を過ごさせて頂いております。

 

夜はまだ寂しいのかゲージにいれると

寂しい声を何回も出して

寝るのが大変ではございますが、

もう少し大きくなり慣れてくれば

その辺は気にならなくなるでしょう。

 

トイレに関しても今の所粗相はなく

定位置でしてくれるので

大惨事になることなく安心しております。

 

まだワクチンが1回のみである事と

小さいこともあり

むやみに連れ出すことは出来ませんが

 

ワクチン接種が無事終わり

体も大きくなり落ち着いてきたら

事務所に連れて行ったり

長期休暇の時は実家に

連れて帰りたいと思います。

 

猫を育てるうえで知っておくべき情報について

まだまだわかっていない事も多く

ハードルの高さを感じる部分もありますが

 

幸いに猫を飼っている知人が多いこともあり

アドバイスを貰いながら

これからも大切に育てていきたいと思います。

 

早くモフ度がアップする所をみたい思いもありながら

小さいままでいて欲しいという気持ちもあります。

 

これからはルイ君に関する日記も

徐々に増やせたらと思うので

是非暖かく見守ってください。