稼ぐ系の情報コンテンツに関して

コンテンツを購入された方のコメントを見ると

悪い評価をされているケースが非常に多く

良い評価をされているケースが少ないのが現状です。

 

これに関しては情報を提供する側と

情報を購入する側の温度差が

大きく影響していると私は思います。

 

一般的に稼ぐ系情報コンテンツを作成し提供する側は

20代から30代と比較的年齢層の若く

体力があり時間確保が十分取れる方が提供しています。

 

それに対して、情報コンテンツを購入する側は

ある程度資金力に余裕がある方が対象になるので

30代から60代の方が対象になってきます。

 

30代~60代となると

サラリーマンの方であれば管理職を任され

メインの仕事で日々追われる毎日です。

 

体力も徐々に衰えを感じ始める時期なので

ストイックに作業をしたいと思っても出来ません。

 

更に、稼ぐ系の情報コンテンツの内容は

ネットビジネスで稼ぐ方法であり

パソコン操作がメインの作業になってきます。

 

40代から60代の方に関しては

20代と比べるとパソコン作業に関する

知識も乏しい傾向があり

作業1つ1つに対するスピードもかなり劣ります。

 

その為、20代の方では当たり前に出来る作業も

40代~60代の方では当たり前に

出来ない事が多いのが現状です。

 

Gメールやヤフーメールの

アカウント取得程度でも年齢層が高くなると

作業がスムーズに出来ない方が出てきてしまいます。

 

コンテンツを購入された方の環境も考慮する

情報コンテンツを提供している方が

対応の悪さを指摘されてしまうのは

結果を出せない事に対して

やる気の問題だけで片付けてしまう点です。

 

結果を出すためには、

ある程度厳しい環境にも耐えて貰い

ストイックにやって貰わなければいけません。

 

しかし、相手側にも事情があって

出来ていなければいけない事も

中々出来なかったりする場合があります。

 

・何故出来なかったのか?

・いつなら出来るのか?

・今後しばらくどうしたいのか?

等を丁寧にやさしく聞き出し

 

コンテンツを購入された方が

今現在どのような生活環境にあるのかを

しっかり把握したうえで

出来そうな所から指示を与え

やって貰うようにすると私は良いと思います。

 

やる気が無い人だと突き放すのは簡単ですが

それでは非難を受けてしまい当然です。

 

こちらから積極的にアプローチを行ったのにも関わらず

相手側から辞めたい意思表示をされた場合は

それは致し方ありませんが、

こちらから指示を出した際に

やる意思のある反応を示されるようであれば

ゆっくり丁寧に対応するべきだと思います。

 

サポートを充実するのであれば少人数

情報コンテンツを提供してサポートする側が

しっかり面倒を見切れない要因としては

一度にサポートしきれない人数を

抱えてしまう事だと思います。

 

コンテンツ提供代金を稼ぎたい思いはわかりますが、

サポートしきれない人数を抱えて

一人一人の対応が雑になってしまってはいけません。

 

情報コンテンツを購入する側としては

完全マンツーマン指導は厳しいと分かってはいるものの

質問されたことに対しては

親切丁寧に解説して欲しいと感じております。

 

教える側としては全ての事を

いちいち教えていくとなると莫大な時間がかかる為に

ある程度の事は自分で問題解決をして欲しいという思いがありますが、

 

お金を支払った側としては

自分で最初から調べるように促す内容であれば

そもそもお金を支払わなかったという思いが出てきます。

 

分からない事はある程度自分で調べることは

当然自己成長の上で大切な事だと思いますが

分からない事はある程度自分で調べてほしいと突き放すのは

それだけ抱えきれない人数を引き受けてしまっているから

このような考え方になるのではないかと思います。

 

情報コンテンツを提供されており

あまり悪評が立たない方に関しては

人数制限をしっかり設けています。

 

恐らく稼ぐことだけを考えた場合は

もっと一度に人数を引き受けた方が

メリットがある事は認識しておりますが、

それだとサポートが雑になってしまい

悪評が立ってしまう事を理解されていると思います。

 

悪評がたってしまう事に対して

特別気にされない方であれば

購入者との温度差があったとしても

問題ないという結論に至るでしょうが、

 

クレームを極力抑えて情報コンテンツを

提供していきたいと思うのであれば

ある程度購入者側の目線にたって

物事を考えた方が良いでしょう。