mtgのvintage使用のサイカトグデッキを

構築したいと思いカウンターとドロー呪文を

詰め込んだデッキを構築して

調整しましたが思うような

仕上がりにならなかった為、

 

自分の好きなカードである

影魔導師の浸透者と

使ってみたいと思っていた

闇の腹心を採用した

ビート寄りのデッキを構築してみました。

 

青黒の2色だと場に出た

パーマネントへの対策が厳しいため

白を追加して青白黒の3色にしてみました。

 

かつてこの3色のカラーリングで

物凄い強いクリーチャー

追放するものドロマーというのがいて↓

このカードを採用した青白黒のコントロール

デッキがドロマーコントロールと

呼ばれていたので

それにちなんで今回もドロマーカラー

コントロールと名付けました。

 

追放するものドロマー自体

採用していないので

ドロマーコントロールではなく

ドロマーカラーコントロールにしました。

 

まあ、どっちでも良いという話ですが(笑)

 

前置きが長くなってしまいましたが

デッキリストを紹介したいと思います。

 

<メインボード>

影魔導師の浸透者:4枚

サイカトグ:1枚

闇の腹心:4枚

僧院の導師:1枚

剣を鋤に:3枚

渦巻く知識:1枚

嘘か誠か:1枚

解呪:1枚

目くらまし:3枚

Time Walk:1枚

のぞき見:4枚

師範の占い独楽:1枚

Mox Sapphire:1枚

Mox Pearl:1枚

Mox Ruby:1枚

Mox Jet:1枚

Mox Emerald:1枚

Black Lotus:1枚

Ancestral Recall:1枚

ギタクシア派の調査:1枚

名誉回復:1枚

Demonic Tutor:1枚

意思の力:4枚

噴出:1枚

思案:1枚

精神的つまづき:1枚

平地:1枚

沼:1枚

Underground Sea:4枚

島:3枚

溢れかえる岸辺:2枚

Tundra:2枚

汚染された三角州:4枚

Library of Alexandria:1枚

 

<サイドボード>

滅び:1枚

梅澤の十手:2枚

大阻止の遺産:3枚

解呪:3枚

剣を鋤に:1枚

精神を刻む者、ジェイス:2枚

精神錯乱:3枚

 

闇の腹心を採用している事から

出来る限り低マナでのデッキ構築を意識しました。

 

その甲斐もあり、闇の腹心のダメージを

最小限に抑えながら

影魔導師の浸透者で殴りドローしつつ

僧院の導師及び僧院の導師から

生み出されるクリーチャーで

殴り勝つことが出来ます。

 

サイカトグは採用しておりますが

正直ほとんどフィニッシャー要素には

なっておりません。

(僧院の導師が強すぎるので)

 

晴れるやのサイトで上がっている

vintageのメタデッキとの

対戦を行った事がない為

実際どこまで通用するかについては

全く判断が出来ないものの、

使いやすいデッキで

やってて非常に楽しいです。

 

あと、メインで1枚ずつ採用している

解呪と名誉回復が良い感じに機能します。

 

サイドボードはよくわからないので

クリーチャーデッキ対策として

滅びと梅澤の十手、追加の剣を鋤に

 

コントロール及びコンボデッキ対策として

精神錯乱と精神を刻むものジェイス

 

ドレッジ対策として

大阻止の遺産を採用してみました。

 

本当は精神錯乱は思考囲いを

採用するべきなのでしょうか

個人的にこちらのカードの方が

好きなので採用しております。