※本日は寒いので夜はラーメン

 

土曜日に悩み相談にのったアルバイトの方が

本日アルバイトを辞める事になりました。

 

今まで面接してきた方の中では

比較的やる気のある方であり

将来性もあると思っていただけに

今は非常に残念な気持ちです。

 

資格の勉強に専念したいとの事ですが

資格取得を目指すのであれば

やはり実務と併用してやった方が

将来的には非常に有利になると思います。

 

国家資格を取得しても

すぐに仕事が取れるようになり

生活が安定するわけではありません。

 

資格を取得した上で実務も

きちんと出来るようにならないと

相手にバカにされて終わってしまいます。

 

逆に言えば、資格が無かったとしても

実務的をしっかりこなすことが出来れば

仕事を取れるチャンスはかなり増えます。

 

色々とツッコミどころはありましたが

相手が選択したことなので

辞める事を受け入れることにしました。

 

将来どうなるかは分かりませんが

今のマインドでは正直資格取得も厳しく

実務も全く出来ないため

非常に苦しい思いをすると思います。

 

年齢的にその辺りは自覚していると思いますが

やはり早い段階で正社員を辞めてしまい

アルバイト生活で切り盛りしている状態を

続けている方に関しては

精神的に弱い部分があります。

 

今は、弱者を守るべきという世の中でありますが

これがかえって人間をダメにしていると思います。

 

暴力を振るったり、理不尽な要求を求めて

精神的に追い込むことは確かに良くありませんが

ある程度は相手の駄目な所をはっきりと

指摘する事は決して悪いことではないと思います。

 

仕事を与えている側はボランティアではない為

アルバイトという立場ではあっても

ある程度責任感を持ってしっかりと

言われた仕事はして欲しい思いがありますし、

採用した以上は少しでも長く

一緒に仕事をしたいという思いがあります。

 

成長して貰うことが出来れば

会社も潤う事が出来る可能性もあるわけですから

その分利益を還元してあげられる可能性もあります。

 

何となく、決められた時間を過ごして

日給を貰えれば良いという感覚では

私が携わっている業種に限定した事ではなく

どの業種でも通用しないと思います。

 

昔と比べ職業の選択肢が増えている現在

仕事に極端にこだわりさえ持たなければ

仕事にたどり着けると言われている時代ですが

仕事を取り組もうとする意識が低いままでは

結局誰にも相手にされないわけですから

仕事に困る状態が続くと思います。

 

高い理想を持つことは悪いことはありませんが

それを実現する為には

それなりの苦労を経験する事が必要不可欠です。

 

ある程度年齢を重ねた状態で

特別目標とするものが無く

正社員は嫌だからという事で

責任が問われにくいアルバイトで

生活費を稼げれば良いという考えは

非常に危険だから辞めた方が良いです。

 

年齢が若ければ見逃してくるケースはありますが

30過ぎるとある程度の人生経験があるわけですから

仕事に対する意識が低過ぎると

よほど特殊な技術を持たない限り

苦しい生活を送る事になると思います。

 

30過ぎて無職・派遣・アルバイトという

肩書きは正直世間の心証は良くありません。

 

言葉は非常に悪い言い方になりますが

訳ありの人だとレッテルを貼られてしまいます。

 

そのレッテルを取る為には

仕事が出来る事を実証するしかなく

経験のない仕事に携わる場合は

仕事に取り組む姿勢で

相手に伝えるしかありません。

 

不器用だったとしても

やる気があれば行動に反映され

必死さが伝わってくるので

仮にすぐに教えられたことが

出来なかったとしても

相手は親身になって面倒を見てくれます。

 

逆に、真剣さが足りないと

教えても無駄という判断がされますから

いつまで経っても相手から距離を置かれ

適当に使われて終わってしまいます。

 

思うように仕事が出来ないと判断して

職場を転々とされている方は

職場の環境を責める前に

自分自身の仕事に対する意識がどうなのかを

まずは見つめ直すようにした方が良いと思います。

 

自分自身が変わらない限り

職場を変えたとしても

いつまで経っても不満足な状態が続きます。

 

今定職に付けず、生活に困っている方は

是非仕事に対して真剣に取り組もうとする

姿勢について見つめ直して欲しいと思います。

 

単にその場凌ぎのアルバイト生活では

いつまで経っても不満足な状態が続きます。

職場の環境のせいにした所で

状況は改善されません。