※本日は世田谷のKAMINOで夕食

 

今週の月曜から働いて貰っている

アルバイトの方から先ほど悩み相談を受けました。

 

現在、資格取得に向けて勉強しており

実務を覚えたいという事で

アルバイトの面接で来た方の中では

非常にやる気がある方なのですが、

 

ある程度、取り組んでいる仕事の

実態を伝え、悪い面も素直に

教えてしまった事もあり

その事が非常に気になってしまい

勉強に集中できなくなったとの事でした。

 

アドバイスとしては、今後何をやるにしても

ある程度自分自身が出来る強みを持っていないと

空振りに終わってしまう可能性が高い事を伝え

今目の前にある事をとにかく

全力でやるべき事を伝えさせて頂きました。

 

世の中には、割の良い仕事悪い仕事が

存在するのは確かであり

割の良い仕事を探したいのは

誰もが共通で思う事だと思います。

 

注意したい点としては割の良い仕事を

探す事に力を入れてしまうが為に

全ての事が中途半端に終わってしまい

自分自身の武器を作れない事です。

 

よく、ビジネスで成功する為には

人脈が必要であると言われますが

人脈を形成する為にも

何か自分自身強みを持つ必要があります。

 

特別に何か凄い能力を持っていなかったとしても

1つの事をやり遂げた経験というのは

自分自身が思っている以上に強いものであり

経験した事のない方にとっては

それが非常に魅力的に思えるケースがあり

それがビジネスチャンスに繋がる事が多々あります。

 

これがどの仕事も中途半端に経験しただけの場合

自分の強みを相手に見せる事が出来ない為

ビジネスチャンスに繋げる事も非常に

厳しい状態になってくると思います。

 

ある程度、自分自身がやっているビジネスについて

限界値が見えそうになってしまうが為に

モチベーションが下がってしまい

活路が短期間で見出せず

投げ出したくなってしまう事があります。

 

私自身もたまにこのような感情を

抱いてしまう事がありますが

こういう時こそ焦らず慌てず

目の前のできる事をこなす事を

強く意識して取り組むようにしています。

 

将来どうなっているかについては

今時間をかけて考えてもわかりません。

 

実際今取り組んでいる事を

順調に継続して取り組んでいるかもしれませんし

全く別の事をしているかもしれません。

 

メディアで取り上げられるような

有名な起業家、実業家の方々の経歴を見ても

ずっと同じ場所で同じ事をしている人は

ほとんどおりません。

 

最初から将来別の環境に身を置いて

頑張ろうと思っている人は少なく

今やってる事業に取り組む事になるなんて

以前は考えてもみなかったという方も

結構いらっしゃると思います。

 

私自身においても、20代の頃は

会社を設立する事を考えた事も無かったですし

全く別の事業を取り組む事についても

意識した事がありませんでした。

 

ただひたすら仕事を頑張っていただけですが

頑張った事で自分なりに強みが出来るようになり

その強みを活かせるようになった事で

ビジネスチャンスを掴める環境が

出来つつあると感じております。

 

努力をすれば必ず結果が表れ

報われるとは限りませんが

努力をしなければ報われないのも事実です。

 

現実を色々と知ってしまう事で

イメージとかけ離れてしまう事もあるかもしれませんが

物事を全力で取り組み強みを作れれば

時間がかかったとしても

活路が見出せると信じていれば

極端にモチベーションを下げすに

頑張る事が出来るのではないかと思います。

 

アルバイトの方にはラインで長文を送り

これからも頑張ってみるとの事でしたので

是非これからも大変だと思いますが

頑張って欲しいと思います。