仕事で都内を車で運転していたら

サラリーマン時代に副業でビラ配りを

週末やっていた時にお世話になった方に

偶然お会いする機会がございました。

 

お互い最近何しているかについての

情報交換をさせて頂いた後に

私がお世話になっていたビラ配りの

アルバイト先がビラ配りの事業を辞めて

eコマース事業に専念することになった事を聞き

非常に残念な思いになりました。

 

私が、ビラ配りの仕事を辞めてから

徐々に仕事自体少なくなってきたようですが

今回のコロナの影響が追い打ちをかけたようです。

 

幸いに会社自体は存続しているとの事でしたので

その点は非常に安心しました。

 

コロナの影響により会社を清算されたり

事業縮小されたという話をニュースで

見かけるようになりましたが、

 

自分自身の身近な所で打撃を受けたという話は

今回が初めてだったので

改めてコロナによる経済打撃の恐ろしさを感じました。

 

コロナの感染拡大の影響があり

金銭的には非常に厳しいものの

今現在、積極的に週末を利用してアルバイトを

したいと思う方は正直少ないと予想しますが、

 

ある程度、コロナの症状が収まるか

世間がWithコロナを容認する状況になった時に

これまでの生活苦を打開するべく

ダブルワークを検討される方が増えてくると思います。

 

ビラ配りが全てという訳ではありませんが

ビラ配りに関しては週末のみOKな条件の所が多く

毎週必ず入らなければいけないという縛りを

設けている箇所も少ないことから、

サラリーマンの方が副業として取り組むのには

最適だと私自身実感しており、

 

その中で、ビラ配りの事業が少なくなってしまうと

誰もが取り組みやすい副業自体の数が少なくなってしまう事から

副業で金銭的カバーを行いたいと思っても仕事が無く

厳しい事態がこれからやってくるのではないかと思います。

 

クラウドワークスのようなパソコンを用いた副業方法も

あろうかとは思いますが、

請け負うタイミングにもよると思いますが

週末だけタイミングよく請け負うのは厳しく

納期を守る為に平日も時間が縛られる可能性が

ある事を想定すると人を選ぶような気がします。

 

実際に、私自身もクラウドワークスで

軽作業を行いした事がありますが

上手くいかないとこちらから特に申し出を

していないのにも関わらず

相手から出来ないと断られたことが多々ある為、

誰でも出来るという目線で見た場合には

非常に厳しいイメージがあります。

 

先の事は先になってみないとわかりませんが、

今回のビラ配りの事業撤退の話を聞いた時に

改めて今現在置かれている環境が

思っている以上にシビアであることを実感させられました。

 

お世話になったアルバイト先には

是非これからも頑張っていただきたいと思います。