※宇都宮駅周辺の居酒屋にて夕食

 

自身にとって初めての宇都宮出張でした。

 

コロナの影響もあり本当はもう少し早い時期に

宇都宮に行く予定でしたが

結局7月度突入してしまいました。

 

今回の出張は、正直な所ただの交流会程度で

話が終わってしまい無駄な経費投入になる

可能性が高いのではないかと思っておりましたが

具体的な今後のビジネス展開について

話が出来ると共に、新しい人脈にも出会えたため

非常に有意義な時間を過ごさせて頂く事が出来ました。

 

打合せした内容がそのまま順調に進めば

今後宇都宮に行く機会が増えると思います。

 

最低でも月に1回、もしかしたら2週間に1回は

宇都宮に行く機会が出てくるかもしれません。

 

今回は1泊してきましたが

都内からは一応電車で2時間程度でいけるので

それなりにハードなスケジュールにはなりますが

日帰り出張もしくは朝一帰り出張の機会が

増えてくるのではないかと思います。

 

今後取り組む仕事に関しては

これまで自分が取り組んできた内容ではなく

私自身は初めて取り組むビジネスになります。

 

恐らく、キャッシュが順調に回ってくれば

今後他にも取り組んだことのないビジネスにも

チャレンジする機会が増えてくることでしょう。

 

それに伴い、従来取り組んできたビジネスに関しては

今後徐々に減らすか、納期自体を豊富に貰い

ゆっくり取り組ませて頂く事になると思います。

 

従来取り組んできたビジネスに関しては

技術色の強い内容なので

第一線を離れてしまう事で

今後技術力は正直下がってしまうと思われます。

 

それはどうなのかと感じる部分もありますが

やはりビジネスである程度結果を出すためには

1つのビジネスだけではなく

複数のビジネス案件にチャレンジする必要があるわけで

立派な技術者になる必要は無いと感じております。

 

私が大学を卒業して入社したいと思った企業や

実際に働かせて頂いた企業の現状をチェックすると

かなり技術力がアップしているのがわかり

もし仮に洗練された技術者を自分自身が

目指しているのであればその環境から

身を引いてしまった事に対して後悔の気持ちが

生まれていたことでしょう。

 

決して洗練された技術者を目指す事が

悪いわけではありませんが

いくら立派な技術者を目指し頑張ったとしても

収入は決して大幅にアップする事はありません。

 

その点に気づき始めてから

技術者では無くビジネスを構築できる人間を

目指すべきだと思うようになり

今回の宇都宮出張を通じて更にその思いが強くなりました。

 

まだ今はコロナの影響があり思い切ってすぐに

アクションが起こせる状態ではありませんが

8月9月になれば状況も今よりは

落ち着いてくると思いますので

そこからが勝負だと感じております。