情報拡散能力が高いという事で

Facebookを利用して情報コンテンツを

紹介される方がいらっしゃいます。

 

私自身も駆け出しはFacebookを使い

情報配信を行いながらアフィリエイトしておりました。

 

Facebookは業者系アカウントが0ではありませんが

他の媒体と比べると少ないこともあり

配信した情報を見て貰える確率が高い点においては

非常に使いやすい媒体だとは思います。

 

Facebookの現状

Facebookに関しては情報を拡散させやすいメリットがあるものの

稼ぐ系の情報コンテンツに関しては

拡散させにくい傾向があります。

 

私がFacebookを中心に情報配信していた2013年頃は

若い年齢層の方も積極的に利用しており

情報配信されている方がおりましたが、

 

Instagramの普及に伴いFacebookを利用する方が

若い年齢層の方が徐々に減少し

2018年以降はほとんど見かけなくなりました。

 

やはり、情報コンテンツに興味を持つのは

20代~30代の年齢層ですから

この年齢層の方がFacebook離れしている

現状ではFacebookを利用して

情報コンテンツの提供して収益をあげることは

非常に難しくなってきていると思います。

 

悪質な案件が拡散された事も影響している

また、Facebookで情報コンテンツの

反応が取りにくくなった要因としては

稼ぐ系の悪質な案件が出回り

お金を搾取されたという被害報告が

多く出てしまったことも挙げられます。

 

被害報告が多く挙げられたことによって

タイムラインでビジネスや投資系の投稿を行うだけで

胡散臭い人と判断されてバッシングされるようになりました。

 

実際に私自身もネットビジネス系の投稿を配信したときに

Facebook上で友達になっていない方から

ネットビジネスに関する投稿は

見ていて不愉快だから辞めてほしいと

連絡を頂戴したこともあります。

 

連絡があればまだましな方で

一番厳しいのはこちらに予告なく

Facebook側に通報されて使用制限が設けられる等の

ペナルティーを受けてしまう事です。

 

情報コンテンツの投稿は

Facebook運営側も嫌がる傾向があるので

こちらに悪意が無かったとしても

通報されただけでペナルティーを受ける恐れがあります。

 

売り込み要素が強い投稿はブログで紹介する

Facebookでは情報コンテンツを提供を

タイムラインで上げると嫌がられる傾向があります。

 

アルゴリズム的にもタイムラインに

表示されにくい仕様になっているとも聞くため、

 

どうしても情報コンテンツを

配信したいのであれば

詳細はブログでまとめるようにして

タイムラインではブログのリンク先を

紹介するようにした方が良いでしょう。

 

この場合の注意点としては

Facebook自体他の媒体に誘導されることを

嫌がる傾向がある為、

投稿記事本体でリンク先を紹介するのではなく

コメント欄を確認してもらうように促し

コメント欄にリンク先を貼るようにする点です。