PPCアフィリエイトで成約を取りやすいのが

物販商品になります。

 

私自身、PPCアフィリエイトに興味を持ち

スタートした頃にはアフィリエイターから

PPCアフィリエイトやるなら

物販商品メインで扱った方が良いと

アドバイスされた事もあり取り組みました。

 

出品数に関しては多い時で700品程同時に

出品をしておりましたが、

当然ながら出品した商品の中で

売れる商品と売れない商品がありました。

 

売れなかった商品に関しては

広告文の設定やキーワード設定が単純に

下手だったという考え方もあろうかと思いますが、

 

ある程度時間をかけて試行錯誤した結果

売れない商品はやはり売れないという

結論に至りました。

 

今回は、私自身がこれまでPPCをやってきた中で

コンスタントに売り上げを上げることに

成功したポイントを紹介したいと思います。

 

ファッション系のアイテムを取り扱う

ファッション系とアイテムとなると

ASPで商品を検索すると

・洋服

・アクセサリー

・香水

・財布

が出てきます。

 

ファッション系の中で

成約が取りやすかったのが洋服で

特に女性向けの韓国系の洋服の

成約率が非常に高かったです。

 

その次に成約率が高かったアイテムは

古着やスポーツウェア―でした。

 

アクセサリーや香水、時計に関しては

ASPで検索すると商品数がかなりある為

広告を積極的に掲載しましたが

クリック数はそれなりにあったものの

成約を取る事はほとんど出来ませんでした。

 

小物関係に関しては恐らく知名度の高い

ハイブランドの品物が求める傾向が強いため

失礼な言い方になってしまいますが

ASPで取り扱われている知名度の無い商品は

正直興味付が厳しいのではないかと予想します。

 

家具やインテリア系商品を取り扱う

家具やインテリア系の商品に関しては

商品自体の値段が高いこともあり

成約を取る事が厳しいと感じておりましたが

予想に反して成約を取る事が出来ました。

 

高級テーブルや椅子は特に成約率が取りやすく

凄い時は10万円程度の値段の椅子が

1週間に3個売れたこともあります。

 

家具やインテリア系はASPで検索すると

結構商品が出てきますが、

 

健康に配慮した商品や

自然由来系のアイテムは反応が取りやすい為、

そのような商品を取り扱っている企業と

提携を結び商品を紹介すると良いでしょう。

 

季節品を取り扱う

春であれば転勤や入学式卒業式に伴いお祝い系の商品

夏であれば暑さ対策や匂い対策、お肌対策の商品

秋であれば食品系全般

冬であれば食品の中でもおせち関係や年賀はがき

 

このように季節でニーズが高い商品を時期に合わせて

紹介する方法も非常に効果的です。

 

個人的には春と秋はそれほど顕著ではありませんが

夏と冬に関しては季節を連想させるアイテムが

毎日のように売れ始めます。

 

私がPPCアフィリエイトを始めたのは

時期的に冬に差し掛かったころでしたが

その時には年賀はがきが毎日売れ

しかも広告費もワンクリック10円程度の設定で

反応を取る事が出来たので利益率も高く

非常に美味しい思いをさせて頂きました。

 

実践して感じた事

私がアフィリエイターの方から

PPCアフィリエイトに関するアドバイスを頂いたのが

どれだけ商品をピックアップできるかという事でした。

 

確かに商品数が少ないと相対的に

広告を見てもらえる回数が減るため

収益も下がってしまいますが、

 

やみくもに商品をピックアップするだけでは

広告がクリックされてしまうだけで終わり

収益に繋げることは非常に厳しくなります。

 

PPCアフィリエイトに関しては

広告費をいかに確保するかが大切で

無駄クリックが続いてしまうと

最終的には広告の打出しも出来なくなり

撤退を余儀なくされます。

 

勿論、駆け出しの状態では

無駄クリックを抑えたいと思っても

どのような商品を出せば良いのか

そもそも良いのかについてわからない為

致し方ない部分もあろうかと思いますが、

 

今回紹介させていただいた内容を

意識して取り組むだけでも若干は

違ってくるのではないかと思います。

 

決して私自身PPCアフィリエイトのプロと

名乗れるほどの力は正直無いため

もっと的確なアドバイスがあるのかもしれませんが

一応参考になれば幸いです。